あけましておめでとうございます! | 茨城県神栖市の藤代工務店茨城県神栖市の藤代工務店

Meister's

Blogブログ

2022.01.04#藤代工務店について

あけましておめでとうございます!

こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!

新年おめでとうございます! 今年も未来に向かって、明るく前向きに仕事をしていきますので、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
さて、皆さんはお正月をどのように過ごされたでしょうか?

お正月の習わしもずいぶん変化しているようです。例えば、おせち料理。好きな方、苦手な方、さまざまいらっしゃいますが、おせちは食べなくてもお餅は好きという方、多いのではないでしょうか。

実はお正月にお餅を食べるのは、健康・長寿を祈願する意味があり、もともとお餅はお正月に神様に捧げる、神聖な食べ物だったそうです。
お餅と同様、元旦にお酒を召し上がるご家庭も多いですよね。

元旦にいただくお酒は『お屠蘇おとそ)』。現代ではお神酒おみき)と同様に日本酒と思われていますが、本来は薬酒だったそうです。

邪気を払って、不老長寿になれるという言い伝えから唐の時代に中国から伝わり、平安貴族の正月行事として親しまれたようです。
お屠蘇を飲む酒器のことを屠蘇器とそき)と呼びます。漆器の塗り色によって朱塗り黒塗り溜塗りと三種類ありますが、本来は朱塗りが最も縁起が良いとされています。

ちなみに、神前式の結婚式の時に行う儀式は、三々九度さんさんくど)の盃。大中小の三つの盃は同様ですが、飲むのはお神酒です。
時代とともに、日本の習慣やしきたりも変化していきます。言葉さえも失われたり、意味合いが変わったりしますし、人が住まいに求めるものも変化して当然ですね。

藤代工務店・Meister’sは、今、多くの人に求められている住宅ニーズをしっかりと捉え、そのご要望にお応えしていきます。

藤代工務店・Meister’sのモデルハウス見学は、完全予約制となっております。下記エントリーフォームから必ずご予約ください。
みなさまのご来場を心よりお待ちしています。

モデルハウス見学・予約ページ
https://www.fujishiro-m.com/event/modelhouse
https://www.fujishiro-m.com/event/palmterrace-modelhouse
※モデルハウスへのご来場は、予約制となっています。
感染症対策を徹底しておりますので、安心してご来場ください。

関連した記事はこちら

Contactご相談・お問い合わせ

Meister’s

家づくりのことならマイスターにお任せください!