癒やし効果の高い、心地よいゆらぎ | 茨城県神栖市の藤代工務店茨城県神栖市の藤代工務店

Meister's

Blogブログ

2021.12.28#家づくりコラム

癒やし効果の高い、心地よいゆらぎ

こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!

キャンプブームの延長なのか、焚き火のコンテンツが人気のようです。You Tubeで検索すると数百万回再生されている1時間以上の動画がゴロゴロありますし、BS放送でも焚き火がメインの番組が放送されています。

燃える炎だけ、あるいは川のせせらぎの音だけなど、一見変化が無い映像が延々と流される動画のコンテンツは、つい見続けてしまうという声も多く聞きます。この一見変化がないように見えるけれども、一瞬たりとも同じではない視覚情報音声情報の中に『1/fゆらぎ』(えふぶんのいちゆらぎ)と呼ばれる波動、平たく言えばエネルギーが存在するようです。

本来人間は、新型コロナ感染症もそうですが、将来の予測が難しかったり、不確実なもの、不安定なものについて、不安感を覚えるもの。でも安定しないで微妙にゆらいでいるある種のエネルギーが、人間にリラクゼーション効果をもたらして脳波を安定させたり、自律神経を整えるという科学的な証拠があるということですから、少し不思議な感じもします。

ただ、やってみれば一目瞭然。確かにゆらゆらとゆれる炎の動きや、パチパチと薪がはぜる音は、ただ触れているだけで心地がよく、いつまでも見ていられるような気がします。頭の中の雑念が消えて無心になっていくという意味では、やはりIT企業などで流行っているマインドフルネスと同様の効果があるようです。

日本人は、年の変わり目を特別大切にしてきました。その意味でも、年末年始の休暇を特別な時間と感じる方も多いのではないでしょうか? 今年の反省、来年の目標など、焚き火の炎を眺めながら、静かに考えてみるのも良いかもしれません。

藤代工務店は、12月29日(水)から、来年1月5日(水)まで、年末年始休業とさせていただきます。年末年始休業中のお問い合わせにつきましては、1月6日(木)以降、順次対応させていただきます。

本年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

モデルハウス見学・予約ページ
https://www.fujishiro-m.com/event/modelhouse
https://www.fujishiro-m.com/event/palmterrace-modelhouse
※モデルハウスへのご来場は、予約制となっています。
感染症対策を徹底しておりますので、安心してご来場ください。

関連した記事はこちら

Contactご相談・お問い合わせ

Meister’s

家づくりのことならマイスターにお任せください!