機能面もデザインも、理想的な窓をデザイン! | 茨城県神栖市の藤代工務店茨城県神栖市の藤代工務店

Meister's

Blogブログ

2021.01.21#家づくりコラム

機能面もデザインも、理想的な窓をデザイン!

こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!

居室の設計においてもっとも影響が大きいのは採光だと思います。温度や湿度、換気なども自然光の影響を受けます。建築基準法でも一定以上の自然光を取り入れることを義務付けています

自然光が入ることで室温があがったり、湿気が減ったりと室内環境がよくなり、その延長線上に健康面でのプラス効果も出てきます。ただ、だからといって単純に採光の良い大きな窓を作れば良いわけではなく、そこに住む人のライフスタイルや地理的特徴などを考えながら、理想的な窓の設計・配置を検討していく必要があります。

大切なのは季節や時間によって日差しの入り方がかわること、そのお部屋での過ごし方、そして周辺の住宅環境です。例えば、配置する位置が高ければ光は部屋の奥まで届きやすくなりますし、同時にお隣さんからの視線を避けることもできます。このように検討すべきポイントは多岐にわたります。

藤代工務店ではそんな窓の機能面を十分考えながら、インテリアとしての窓の見え方、デザイン面についてもお客さまのご要望に応じて個性的なご提案を行っています。快適に過ごすための機能面を抑えつつ、お部屋にいて楽しくなるような窓の配置やデザインがご提案できれば理想的です。

藤代工務店は建築のプロとしてお客さまの生活スタイルに合わせた理想的なご提案を目指しています。ぜひモデルハウスへご来場ください。

関連した記事はこちら

Contactご相談・お問い合わせ

Meister’s

家づくりのことならマイスターにお任せください!