家づくりは基礎づくりから!:新人スタッフ紹介 | 茨城県神栖市の藤代工務店茨城県神栖市の藤代工務店

Meister's

Blogブログ

2022.06.17#スタッフ紹介

家づくりは基礎づくりから!:新人スタッフ紹介

こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!

今回と次回のブログでは、藤代工務店Meistre’sチームの新人スタッフをご紹介します。

まずは、石材関連の企業に勤務していた、堀江一虎ほりえ・かずとら)です。これまでは、主に施工現場で石材を取り扱う仕事をしていました。土木関連工事の現場では、基礎づくりがもっとも大切だと話します。

特定の土地に構造物を建てる場合、その場所の土壌の性質を見極める必要があります。弱ければぐり石と呼ばれる砕石を入れて、杭を打ち、土台をしっかりと固めます。住宅の場合もこの土台作りが何より重要です」。

土台の大切さを痛感したのは、東日本大震災で液状化した地域を見たことが影響しているようです。親族が住んでいた地域で傾いた住宅を見た経験から、土台をしっかり作ることの重要性を実感したのだとか。実体験から生まれる仕事へのモチベーションは、とても頼もしく感じます。

基礎づくりの段階から、仕上がりをイメージして仕事をするのが楽しいんです。工事が進んでいき、だんだんと自分が思っていたイメージ通りに住宅が完成していくのを見る時に仕事のやりがいとか面白味を感じます」。

休みの日には、ロードバイクに乗ってツーリングを楽しむという堀江。オフタイムでも身体を動かすことが好きな、アウトドア派です。現場の仕事が好きなのもうなずけますね。

皆さまとは、当面は施工の現場を中心に、お会いすることがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします!

藤代工務店のモデルハウスへのご来場は、完全予約制となっております。下記エントリーフォームからご予約の上、ご来場ください。

モデルハウス見学・予約ページ
https://www.fujishiro-m.com/event/palmterrace-modelhouse
https://www.fujishiro-m.com/event/modelhouse

感染症対策を徹底しておりますので、安心してご来場ください。
スタッフ一同、皆さんのご来場を楽しみにしています!

関連した記事はこちら

Contactご相談・お問い合わせ

Meister’s

家づくりのことならマイスターにお任せください!