上下階が一体化する! 吹き抜け階段 | 茨城県神栖市の藤代工務店茨城県神栖市の藤代工務店

Meister's

Blogブログ

2021.10.21#家づくりコラム

上下階が一体化する! 吹き抜け階段

こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!

 

ご存知のように吹き抜け空間とは、1階の天井部分(2階の床部分)を無くした空間のこと。上下階の仕切りがなくなることで、空間が縦に広がります。主に玄関先に設けられることが多いのですが、そこにワンセットとなることが多いのが吹き抜け階段です。

それでは、空間が縦に広がることには、どのようなメリットがあるのでしょうか? まず通風面の効果があります。シーリングファンやエアコンなどの空調設備との兼ね合いもありますが、空気が循環しやすくなることで家全体で考えた時の熱効率が高くなります

 

また、採光面の効果があります。空間を隔てる部分が減るので、シンプルに家の中が明るくなります。窓を高い位置に設置すればさらに効果的で、太陽のエネルギーを取り込みやすくなります。これは単に明るいというだけではなく、特に冬場の熱エネルギー取得に効果的です。

 

そして、見落とされがちな魅力がコミュニケーション効果です。吹抜けで1階と2階の空間がつながると、それぞれの階から別の階の様子がわかりやすくなります。単純に考えれば声もかけやすいですし、家族が自然とリビングルームに集まりやすくなる効果があると思います。

 

吹き抜け階段を設けるためには、上記のメリットを最大限活かすために、外光や熱をコントロールする必要があります。つまり、断熱や空調を考えた住宅建材の選択と設計上の工夫が不可欠となります。

 

藤代工務店は、吹き抜け階段のあるお住まいの建築実績が豊富にあります。お客さまの求めるライフスタイルをお聞きしながら、手書き3DCGを使ったパース図で具体的な仕上がりイメージについてすり合わせを行い、最終的な理想形に仕上げていきます。

 

社内の1級建築士インテリアコーディネーターが連携しながら、お客さまの理想のお住いを丁寧にカタチにしていきます。鹿行地域の特性を把握している私たち藤代工務店まで、ぜひお問い合わせください。

 

モデルハウス見学・予約ページ

https://www.fujishiro-m.com/event/modelhouse

※モデルハウスへのご来場は、予約制となっています。

感染症対策を徹底しておりますので、安心してご来場ください。

 

関連した記事はこちら

Contactご相談・お問い合わせ

Meister’s

家づくりのことならマイスターにお任せください!