小さなスリット窓が作り出す大きな心地良さ | 茨城県神栖市の藤代工務店茨城県神栖市の藤代工務店

Meister's

Blogブログ

2020.09.17#家づくりコラム

小さなスリット窓が作り出す大きな心地良さ

こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!

一時期、ベストセラーを連発していた世界的に著名な人類学者、ライアル・ワトソン(1939〜2008年)の名著に、『風の博物誌』があります。

地球規模での風の特長と役割、そしてその重要性を説いた著書です。近年の温暖化も、偏西風の軌道変化が影響するなど、風は良くも悪くも、私たちの生活にとても大きな影響を及ぼします。

住宅でもそれは同様です。
高気密高断熱化が進んだ現代の住宅では、気温や湿度をエアコンによって調整することもできますが、自然の風にはそれとはまた違った心地よさがあります。

風通しの良い住まいにすることは、暮らしを快適にするために絶対に外せない大きなポイントです。

藤代工務店のモデルハウスでは、リビングの大開口部からの風が、ダイニング、キッチン、ランドリールームへと気持ち良く抜けていくのですが、注目していただきたいのは階段部分の小さなスリット窓

高い位置に取り付けた窓は、一階と二階の間の湿気やこもった空気を、新鮮な空気と入れ替えてくれる、とても大きな役割を果たしています。階段の採光にもなっています。

『こんな位置のこんな小さな窓が?』と感じてしまうかもしれませんが、住まいの中の風の動きは複雑なものです。

どのように室内に流れる風をコントロールして、お住いを快適にするかは、ぜひ藤代工務店Meistre’sの専門チームにお任せください!

藤代工務店のモデルハウスでは、新型コロナ感染症対策もしっかり行っておりますので、以下のお申し込みページから、ご予約の上、ぜひお気軽にご来場ください!

モデルルーム見学・予約ページ
https://www.fujishiro-m.com/event/modelhouse

関連した記事はこちら

Contactご相談・お問い合わせ

Meister’s

家づくりのことならマイスターにお任せください!