あなたの理想をカタチにしてプレゼント! | 茨城県神栖市の藤代工務店茨城県神栖市の藤代工務店

Meister's

Blogブログ

2020.04.30#家づくりコラム

あなたの理想をカタチにしてプレゼント!

こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!

家づくりを検討していらっしゃる皆さんは、住宅建設にあたって、何種類くらいの設計図や仕様書が必要になると思いますか?

建築する住宅にもよりますが、藤代工務店では戸建て住宅1軒あたり、概ね35種類程度の図面・仕様書を作成しています。

間取りを表した配置図をはじめ、キッチンなどの設備を配置した仕様書や立面図、設備配管と構造材が干渉しないか確認するためのための土台伏図、地震に対して必要な壁量を決める壁量計算表などなど。一般的な住宅メーカーさんと比べると少し多めかもしれません。

しかし藤代工務店では、お施主様に対して建築過程それぞれで、きちんと作業内容を理解していただいてから、ご承認いただきたいという意味で、全てが必要な書類であると考えています。

快適にできるだけ長く住んでいただきたいので、お住まいについて100%理解していただきたいのと同時に、将来的に修繕やリフォームの必要が出てきた時のためにも、どのような仕様に基づいてその住宅が建築されているのか、しっかり残しておくべきだと思います。

私たちは、全ての図面・仕様書一式を製本して、着工前にお施主様へご提出します。そのボリュームに驚かれるかもしれませんが、パラパラとめくっているうちに、きっと愛おしく感じるはずです。そこに表されているのは、あなたの理想であり、夢なのだと思います。

藤代工務店は、あなたの理想をカタチにします。

関連した記事はこちら

Contactご相談・お問い合わせ

Meister’s

家づくりのことならマイスターにお任せください!