お客さまのご要望に対応し、快適な住まいのご提案へ | 茨城県神栖市の藤代工務店茨城県神栖市の藤代工務店

Meister's

Blogブログ

2020.01.09#家づくりコラム

お客さまのご要望に対応し、快適な住まいのご提案へ

こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!

ここ数年、米国ではちいさな家(タイニーハウス)が注目されています。米国では『トレーラーハウス』というのは昔からありましたが、それとは少し事情が違うようです。

金融市場の崩壊・激変や、通信技術の発達などの影響で価値観が大きく変化し、自分らしさに注目した生活スタイルを志向する方が、ミレニアル世代を中心に増えている、といったところでしょうか。

狭小住宅をテーマとした書籍や映画なども多く発表されているので、細かい分析はそちらに譲りますが、注目したいのは〈自分らしいライフスタイルを模索する人が増えている〉という点です。

車でも家電でも食べ物でも、大きいものに価値を見出していた米国で、生活のベースとなる住宅において、若い人を中心にミニマルサイズが流行の兆しを見せているというところに、大きな時代の流れを感じます。

住宅事情は違いますが日本でも、社会や環境の変化とともに、新しい価値観を持った生活者が増えてくるのでしょう。目の前のお客さまのご要望から、小さな変化や気付きをキャッチアップし、お客さまが快適と思える、よりよい提案へとつなげていく、そんな営業スタンスを続けていきたいと思います。

関連した記事はこちら

Contactご相談・お問い合わせ

Meister’s

家づくりのことならマイスターにお任せください!