オール電化で環境負荷も低減できる《SMART》のご紹介 | 茨城県神栖市の藤代工務店茨城県神栖市の藤代工務店

Meister's

Blogブログ

2019.12.12#家づくりコラム

オール電化で環境負荷も低減できる《SMART》のご紹介

こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!

藤代工務店のおすすめラインナップのご紹介、今回は《SMART》です。
《SMART》は、HEMS(Home Energy Management Service・ヘムス)を採用した最先端のスマートハウスのこと。オール電化で、使用する電気は太陽光発電や家庭用のコージェネレーションシステム(エネファーム)にて、自分でまかなえるタイプの家です。

HEMSとは、家庭内のエネルギーを管理するためのシステムをさします。主に『エネルギーの見える化』と『エネルギーの制御』を行うために開発されました。

電気やガス、水道も含めた家庭内のエネルギー使用量をリアルタイムで確認することができたり、エアコンや照明などの機器を遠隔で操作することもできます。

茨城県南東部は、夏涼しく冬暖かい海洋性気候のため、HEMS導入によるエネルギーの自給自足が比較的しやすいエリアだと思います。

建築設計の特徴も、自然の恩恵を十分に活用し、自然の厳しさを和らげるというもの。夏場は日差しを遮り、風の通しを良くして暑さを和らげ、冬には日差しを取り込み暖かさと明るさを活用してエネルギー消費を抑えます

自然と共生する心地よい住まいを求めている皆さまには、ぜひおすすめしたいタイプのお住まいになります。

関連した記事はこちら

Contactご相談・お問い合わせ

Meister’s

家づくりのことならマイスターにお任せください!