デジタルとリアル、どちらが魅力的? | 茨城県神栖市の藤代工務店茨城県神栖市の藤代工務店

Meister's

Blogブログ

2022.05.10#家づくりコラム

デジタルとリアル、どちらが魅力的?

こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!

最近、メタバースという言葉が多くのメディアで取り上げられています。先日も大手のハウスメーカーがメタバース上に住宅展示場を開設したニュースに取り上げられていました。

メタバース住宅展示場では、お客さんと担当者がアバターとなって、仮想空間のモデルハウスを見学する、といったもののようです。こちらは、既にSNSなどでも同様のサービスが多くありますし、このようなサービスは今後主流になっていくのかもしれません。

土地取引も活発になっているようで、販売から数分で仮想空間上の特定のメタバース上の『土地』が完売になったり、しかも取引価格が数千万円にもおよぶ高額な『土地』もあるようです。人気の街区は資産価値が上がったり、現実世界と同様のビジネス環境になるところが興味深いです。

メタバースとワンセットで語られることが多いキーワードの一つにNFT(非代替性トークン)があります。複製が容易なデジタルの世界で、そのオリジナルだと証明するための技術です。アート作品からメジャースポーツのコンテンツまで、NFTを活用した商品が多く販売されるようになり、大手企業も本格的にビジネスに乗り出しています。

デジタル化によって、所有からシェアへと社会が変化するとも言われていましたが、どうやら所有権を明確にできれば、デジタルの世界でも資産を所有したいと考える人が多くなるのかもしれません。

デジタルの世界は、基本的に劣化することはありませんが、現実の世界には経年変化があり、でもそれは時に魅力にもなります。年を経ていく変化の味わいは、人間の成熟ともつながりますね。住宅も年月を経て、おもむきが増し愛おしくなる、そんな住まいづくりを目指していきたいと思います。

モデルハウスへのご来場は、完全予約制となっております。下記エントリーフォームからご予約の上、ご来場ください。

モデルハウス見学・予約ページ
https://www.fujishiro-m.com/event/palmterrace-modelhouse
https://www.fujishiro-m.com/event/modelhouse

感染症対策を徹底しておりますので、安心してご来場ください。
スタッフ一同、皆さんのご来場を楽しみにしています!

関連した記事はこちら

Contactご相談・お問い合わせ

Meister’s

家づくりのことならマイスターにお任せください!