庭屋一如について | 茨城県神栖市の藤代工務店茨城県神栖市の藤代工務店

Meister's

Blogブログ

2021.09.14#家づくりコラム

庭屋一如について

こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!

庭屋一如』という言葉をご存知でしょうか? 庭と建物が一体となった理想の住宅の空間を指した言葉です。この言葉は、日本人が考える建築設計の大切なポイントを表しています。桂離宮が典型であり、町家に見られる坪庭などにもその考え方を学び見ることができます。

豊かな四季がある日本だからこそ、自然崇拝から八百万の神のような信仰も生まれてきたのだと思います。そして庭園と建物を一体として考え、居室の空間と室内から庭を眺めた時の景色を、いかに調和させるかに建築家は工夫を凝らしました。

そして日本には、家屋と自然の境目には縁側が生まれましたが、実は洋風住宅にも住まいと自然の境目に特徴的な建築デザインがあります。カバードポーチです。アメリカンハウスのスタイルの起源は、西部開拓時代のアメリカ、いわゆるアーリーアメリカンの時代にあります。開拓者の住まいとして、建設された住宅です。

時間をかけずに短期間で住宅を仕上げる必要からさまざまな工夫が生まれ、それがデザインにも影響を与えたのだと思います。西武開拓時代の人々に、カバードポーチでくつろぐような時間的余裕があったかどうかはわかりませんが、時間の経過とともに家の(ひさし)がカタチを変え、洗練されたスタイルに収斂(しゅうれん)されていきました。

Meister’s品質の藤代工務店は、お施主様がお住まいになる鹿行地域の自然に調和した住まいづくりを目指しています。鹿行地域にお住まいの皆さま、または鹿行地域に転居をお考えの皆さま! 注文住宅の建設は、藤代工務店までお問い合わせください。

モデルハウス見学・予約ページ
https://www.fujishiro-m.com/event/modelhouse
※ただいま新型感染症対策のため、事前のご予約をお願いしています。

スタッフ一同、お客さまのご来場を心よりお待ちしています。

関連した記事はこちら

Contactご相談・お問い合わせ

Meister’s

家づくりのことならマイスターにお任せください!