お住まいのプランニングには長期的視点が大切! | 茨城県神栖市の藤代工務店茨城県神栖市の藤代工務店

Meister's

Blogブログ

2021.08.17#家づくりコラム

お住まいのプランニングには長期的視点が大切!

こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!

皆さんは、ハンモックについてどのようなイメージをお持ちですか? ハンモックは南米の熱帯地域で先住民が使っていた寝具に原型があるとされています。上部な布などを使って、両端を固定し、その上で寝たりくつろいだりできます。一見不安定そうに見えますが、私は実際に試してみた時に想像以上に居心地が良くて驚きました。

おウチ時間が長くなっている現在、リビングやダイニングルームなど、ご家族が集まるお部屋のプチアレンジが話題になっています。お部屋の片隅にハンモックを吊るしてリラックスして読書というのも、ちょっと素敵だと思うのですが、いかがでしょうか? 画像のような布製のハンモックもそうですが、インテリア雑貨やファブリックなら、模様替えも手軽にできるのでとても便利で楽しいです。

そもそもの基本として、模様替えがしやすいお部屋やお住まいがあるのをご存知でしょうか。このように改めてお聞きすると少し戸惑う方もいらっしゃる方もしれませんが、それほど難しい話ではありません。基本的な考え方はファッションと同様。つまり、トレンドに寄ったものや個性が強いデザインになるほど、アレンジの幅は狭くなるということ。

ご自身の好みがはっきりしていて、一貫性がある方であれば、個性を強く打ち出したお部屋やお住まいであっても全く問題ないと思いますし、その方ならではの住みやすさや楽しさを追求できるのだと思います。ただ一般的には、長い時間軸で考えた場合、そこにお住まいになるご家族にも変化が出てきますし、年齢と共にお施主様ご自身の好みも変化する可能性があります。

将来的にそこにお住まいになる方はどなたなのか。お住まいを検討する時に、未来を想像する視点はとても大切だと思います。

藤代工務店では、長い時間軸での視点をもってプランニングを行っています。まずは、どのようなお住いにしたいのか、どのような暮らしがしたいのか、お話をお聞かせください。

モデルハウス見学・予約ページ

https://www.fujishiro-m.com/event/modelhouse

※モデルハウスへのご来場は、予約制となっています。

感染症対策を徹底しておりますので、安心してご来場ください。

 

関連した記事はこちら

Contactご相談・お問い合わせ

Meister’s

家づくりのことならマイスターにお任せください!