全ての素材にこだわった住宅建築 | 茨城県神栖市の藤代工務店茨城県神栖市の藤代工務店

Meister's

Blogブログ

2021.05.27#家づくりコラム

全ての素材にこだわった住宅建築

こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!

先日、スーパーで枝豆の初物が売り出されていました。和食の魅力は旬の素材を愉しむこと。一流の料理人は素材が良ければあまり手を加えずに、素材の良さを引き出すことに技を奮います。

家造りにも共通するところがあります。つまり、素材=建材・設備を見極めて、そのセールスポイントを上手に活かすことが大切。お客さまの家族構成やライフスタイル、そして予算などの変数を理想的なバランスでクリアして設計・ご提案し、お施主様に納得していただいた後は、最適な素材の選択から施工へと住宅建築は進んでいきます

例えば、木材一つ考えても強度耐久性といった機能性のほかに、見た目の美しさも重要です。どこに使うか、そのために必要な強度や耐久性、断熱性はどのくらいか、そして求められる見た目の美しさとコストなどの検討項目を考慮して、使用する建材を決めていきます。

実際には経験値があるため、複雑な検討を毎回毎回繰り返すことはないにしても、お住まいごとに最適な建材・設備一式を選定することはとても手間がかかります。ただ、理想的な材料を揃えることができれば、あとはその素材が活きるように加工して、正しく使ってあげれば良いのです。

藤代工務店は、お客さまのご希望を大切にしながら、お施主さまにとっての理想の家造りをおこなっています。千葉県・茨城県の鹿行地域にて注文住宅をご検討中の方は、ぜひ一度、藤代工務店のモデルハウスまでご来場ください!

モデルハウス見学・予約ページ
https://www.fujishiro-m.com/event/modelhouse
※モデルハウスへのご来場は、予約制となっています。
感染症対策を徹底しておりますので、安心してご来場ください。

関連した記事はこちら

Contactご相談・お問い合わせ

Meister’s

家づくりのことならマイスターにお任せください!