Fデザイン!:居心地の良い洗面台からライフスタイルを考える | 茨城県神栖市の藤代工務店茨城県神栖市の藤代工務店

Meister's

Blogブログ

2020.07.14#家づくりコラム

Fデザイン!:居心地の良い洗面台からライフスタイルを考える

こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!

毎朝目覚めて最初に自分と向き合うのが洗面スペース。だからこそ、自分にとって快適で居心地のよい自分好みのテイストに仕上げたいですね。

目が覚めるビビッドカラーが好き、極力シンプルで無駄のないモダンスタイル、お住いになる方それぞれに好みがあると思いますが、最も大切にしたい評価軸は、長く使ってあきない経年劣化を楽しめるという視点だと考えています。

造作洗面台は、洗面ボウルのデザインや洗面台の高さや大きさ、棚の位置や広さなど、全て自由に設計できます。オリジナルデザインは魅力的ですが、ともすれば流行を取り入れたものになりがちです。一時的な流行のデザインではなく、長く使って飽きのこない洗練されたデザインにまとめたいところです。

洗練されたデザインという点では、収納スペースもポイントになってきます。洗面スペースは多機能空間と言えるので、そこに置く必要のあるものがたくさんあります。しかも、毎日使うものが多いので限られたスペースを使って、機能性スッキリと見える収納性の両立が課題になります。

設計のお打ち合わせにあたっては、ぜひご自身の洗面スペースの使い方を思い出してみてください。どのような使い方をするかによって必要なもの、つまりそこに置くべきものが決まり、それによって必要な収納スペースがはっきりします。その上で使いやすさを検討していきます。まずは、ベースとなる毎日の自分の洗面スペースの使い方を見直してみましょう。

そう考えると、注文建築で家を建てることは、自分のライフスタイルを見直す良い機会になりますね。

関連した記事はこちら

Contactご相談・お問い合わせ

Meister’s

家づくりのことならマイスターにお任せください!