使いやすいキッチンレイアウト | 茨城県神栖市の藤代工務店茨城県神栖市の藤代工務店

Meister's

Blogブログ

2020.08.20#家づくりコラム

使いやすいキッチンレイアウト

こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!

モデルハウスの間取りには、それぞれ理想形としての意味を持たせています。例えば、キッチン。キッチン内の動線で重要なのが、冷蔵庫、シンク・作業台、コンロの配置です。

使いやすいキッチンにするために、まず守るべき最初のルールは、冷蔵庫の位置キッチンの入り口付近が正解です。冷蔵庫が奥にあると、冷蔵庫に何かを取りに来た人が、キッチンの中を通らなければなりません。

料理をする人と冷蔵庫を使いに来る人の動線が、重ならないのがベストです。ちなみに同様の理由でパントリーは、冷蔵庫よりも入り口寄りにあった方がよいですね。モデルハウスでは、パントリー→冷蔵庫→作業台の配置になっています。

また、冷蔵庫とシンク・調理スペースは近い方がよく、作業スペースとコンロの近くに食器収納があれば、お料理の流れとしてスムーズです。モデルハウスでは、コンロの後ろ側、作業スペース側に食器収納スペースがあります。

ぜひ実際に料理をする時をイメージしながら、身体を動かしてみてください。通路の幅、シンクや作業台の高さなど、雰囲気と機能性を実体験しながら、あなたの理想のキッチンについて、ご一緒に考えていきましょう。

感染症予防のため、当面はモデルハウスへのご来場は、予約制となっています。
以下のページより、ご予約をお願いします。

モデルハウス見学・予約ページ
https://www.fujishiro-m.com/event/modelhouse

お客さまの来場制限、換気、消毒液の設置、マスク着用の接客など、感染症対策を徹底しておりますので、安心してご来場ください。

関連した記事はこちら

Contactご相談・お問い合わせ

Meister’s

家づくりのことならマイスターにお任せください!