Fデザイン:キッチンは明るく、気分が上がるのが基本! | 茨城県神栖市の藤代工務店茨城県神栖市の藤代工務店

Meister's

Blogブログ

2020.06.23#家づくりコラム

Fデザイン:キッチンは明るく、気分が上がるのが基本!

こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!

キッチンは、料理が得意な奥様、ご主人様はもちろんのこと、技術的にはこれからの新米ママさんまで、毎日使う場所だけに、お話をすればするほどこだわりが出てくるものです。全くの自由設計の場合には、逆に検討余地がありすぎて、迷われてしまうケースもあります。

では、キッチンの設計にあたって、一番大切なことは何でしょうか? その基本は、やはり明るいことと、気分があがることではないでしょうか! 明るいというのは、まさに昼夜ともに陽の光や照明によって食材の色がきちんと現されるように、照度が高いことです。

それでは、気分があがることとは? それは、そこに立つ人それぞれによって微妙に異なりますね。ひとつのヒントは、カラー。食欲が湧く色など、心理学的にはいろいろと知見もあるのでしょうが、まずはご自分の好みが大切ですね。こちらの綺麗なグリーンは、多くの方に賛同いただけるキッチンにピッタリの色ではないでしょうか。

色味が綺麗で、木目も美しい赤松を使用した食器棚と調理スペース。手元の明かり採りの小窓は、換気にもグッドです! キッチンとリビングの間には、黒板! 実はこちらの黒板は、お施主さまが施工してくださいました。料理の合間に眺めて楽しく、好きなテイストに溢れたキッチンであれば、気分が上がること間違いなしです!

関連した記事はこちら

Contactご相談・お問い合わせ

Meister’s

家づくりのことならマイスターにお任せください!