MAIL

BLOG ブログ

  • TOP
  • ブログ
  • 《シンメトリー》(左右対称)の魅力!
2020.09.10 thu

《シンメトリー》(左右対称)の魅力!

こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!

人間は本能的に、中心線に対して左右対称の《シンメトリー》なデザインに安定感や美しさを感じやすいですね。
左右対称性が強い顔が異性からモテるという、生物学の論文もあるようです。

 

西洋建築では、規則的で安定感のあるシンメトリーなデザインが多いですが、これは古代ギリシャで発達した幾何学のベースに、均衡や等間隔の要素・配置が美しい(=調和がとれている)とする考え方があるからだと思います。

また西洋の文化では、自然は克服(制御)する対象という考え方が強く、自然の中に人間が住む場所として頑丈な家を建てたため、その結果として安定感のある対称性の強い建築文化が育まれてきたのではないかと想像します。

日本の伝統建築では、自然と共生するニュアンスが強く、日差しや雨風からガッチリガードするというよりも、やんわりエネルギーを逃すような建築構造が多いですよね。

 

藤代工務店のモデルハウスは、重厚感のあるシンメトリーな洋風住宅です。正面から見ると大きな屋根の中心線上に窓があり、建物は左右対称のバランスの良いデザインになっています。

藤代工務店では、洋風建築の特長を抑えつつ、住まう方のライフスタイルに合わせて、個性的な注文建築をご提案させていただきます。

ぜひ一度、モデルハウスに遊びに来てください。お待ちしています!

モデルハウス見学・予約ページ
javascript:void(0)https://www.fujishiro-m.com/application/
※新型感染症予防対策のため、事前のご予約をお願いしています。