家づくりの楽しさは現場にあり!:新人スタッフ紹介 | 茨城県神栖市の藤代工務店茨城県神栖市の藤代工務店

Meister's

Blogブログ

2022.06.18スタッフ紹介

家づくりの楽しさは現場にあり!:新人スタッフ紹介

こんにちは! マイスター品質の《藤代工務店》広報チームです!

藤代工務店Meistre’sチームの新人スタッフご紹介、今回はこの4月に新卒で入社した岡部晴斗おかべ・はると)です。

建築学部で設計を学んだ岡部は、一級建築士の資格取得が現在の目標です。今は研修を兼ねて、現場での住宅づくりを体験中。初めての経験ばかりで、現場の仕事が楽しいようです。

現在は、建築現場での作業や工務を担当しています。教科書でしか知らなかった建築資材が目の前にあって、実際に手にとってその重さがわかったり、触ってみてはじめてその強度が実感できたりと、現場にいるとそれだけで吸収できる知識や、学べることがたくさんあります。職人さんの言葉には説得力があって、とても勉強になります」。

福島県出身の岡部は、小学4年生の時に東日本大震災を経験。流されていく住宅の印象が強く記憶に残り、それを一つのきっかけにして住まいづくりに興味を持ったそうです。アメリカンスタイルの住宅に憧れ、就職活動をする中で藤代工務店とご縁がありました。

アメリカンスタイルの住宅が好きなんですが、自分が最初にカッコいいなと思った建築物は、水戸芸術館です。磯崎新さんが設計した有名な建築ですが、チタンや石などおもしろい素材が使われていて、ポスト・モダン建築の流れを感じることができ、憧れますね。特にトラス構造で造られた、100mの塔が好きです」。

机上で学び、良い建築を見て、現場で実務経験を重ねる日々。このまま藤代工務店で、建築家としてのキャリアを積み上げていって欲しいですね。

モデルハウスへのご来場は、完全予約制となっております。下記エントリーフォームからご予約の上、ご来場ください。

モデルハウス見学・予約ページ
https://www.fujishiro-m.com/event/palmterrace-modelhouse
https://www.fujishiro-m.com/event/modelhouse

感染症対策を徹底しておりますので、安心してご来場ください。
スタッフ一同、皆さんのご来場を楽しみにしています!

関連した記事はこちら

Contactご相談・お問い合わせ

Meister’s

家づくりのことならマイスターにお任せください!